女オタクの徒然草

つれづれなるまゝに

今頃テニミュにハマったおたく


こんにちははじめまして。おたくです。

 

記事の概要といたしましては

 

2月に上演されていた

『ミュージカルテニスの王子様 3rdシーズン 青学vs四天宝寺』を軽い気持ちで観にいった原作オタクがまんまとハマってしまった

 

というものです。

まあなんか、ただ単に食わず嫌いしていただけなんですよね。今思えば。

 

自分でも面白いくらいにお熱なので、記憶が鮮明なうちに何かに残しておこう、と忘備録的な感じで書くことを決意しました。

 

 

〔はじめに〕

冒頭でちょろっと書きましたが、もともとテニプリが大好きな普通のオタクでした。

中学の頃にテニプリにハマり、アニメ→原作という流れで隠れオタクデビューしました。

今から10年くらい前なのかなあ。

オタクになったきっかけの作品ということもあり、他のジャンルにハマりつつもホームはテニプリ、という感じでここまで生きてきました。

テニプリのキャラはみんな大好きなんですが、中でも特に好きなのが

白石くんです。

f:id:banaponnu:20190615232936j:plain

懐かしのキャラソンのジャケット

 

 

prayer

prayer

 

 

いや、本当に、イケメン…。

彼と結婚する気で日々を過ごしていたら気づいたら社会人になっていましたね。

 

とまあ、こんな感じでテニプリ、白石が大好きなんですけど、なんとなくテニミュには抵抗感がありまして。

私がテニプリにハマった当時のテニミュはたしか、1stシーズンの終盤だった気がします。

そのときもすごい人気でしたね~。

ニコニコで空耳をみるとかはしてたんですけど、真剣に見ようとは全く思いませんでしたね。

白石は2次元にしかいないよ!!!!ってずっと思っていました。

 

〔ことのはじまり〕

そんな井の中の蛙オタクがなぜテニミュを観に行ったのか?

 

暇だったからです!!!

 

私はいま新卒として社会人1年目デビューを果たした人間なのですが、ちょうど四天宝寺公演がやっていた頃って、大学4年生の春休み、そう、本当に何もない時期だったんです。

バイトをしつつ、学生最後~!!!と叫びながら友達としんみりしあってご飯食べたり卒業旅行行ったり、そんな日々を過ごしていました。

 

そんなあるとき、謙也の女(友達)から突然テニミュ行かない?四天宝寺だよとLINEがきたので、一回くらいは観てみたいと思っていたのもあり、見切れのサイドシートのチケットを取り参戦を決めました。

 

本当に2.5と縁がなくて、いやまあ興味がなかったっていうのが正しいのでしょうかね、今まで行ったことのある2.5はダンデビの1回でした(アニメとゲームが好きだった)。

ダンデビはすっごい良くて、最初から最後まで楽しめました♪DVDも買っちゃいましたね!

原作が好きな舞台は行ってみてもいいかな~♪と思えたものでした。結局それからテニミュまでは行かなかったですが。

 

そう、こんな感じなので、本当に何も期待せずに四天宝寺公演を観にいきました。

まあなんか、少しでも楽しめたらいいや~と思いながらTDCに向かいました。友達もそんなこと言ってました(友達もテニミュは2nd以来だったみたい)。

 

会場着いて、物販でとりあえず白石のブロマイド買ってみました。そのときはキャストの名前もなんも分からんけど、まあ記念に~程度の気持ちでした。

そういえば、私元々声優のオタクやってたんですけど、ここ1年はグラン〇ルーファンタジーにドはまりしててオタク現場自体久々だったんですね…。

ちょっと緊張しました。声優のオタクはおばさんとか変な格好したすっぴん女とかが割と多いけど、舞台のオタクの方々はきれいな方や、身なりを整えている方が多いなという印象を受けました。

 

物販並んだりお客さん観察したりトイレ行ったりしてたらあっという間に開演時間が近づいてきて。

謙也の女と、緊張するね~(笑)なんていいながら席に座って開始を待っていました。

 そして、テニスボールの弾む音と、足音が聞こえてきて話声がなくなっていく場内。あ、こうやってはじまるんだ、と知り、わたしにとってのテニミュ第一歩が踏み出されました。

 

〔オタク爆誕

もう、公演見たらだめでした…。

なんかずっと圧倒されちゃって、元々期待とかもなんもなしにきていたので、え~~~~すご、良!!!!!!!!!ってなっちゃいました。

幕間で、謙也の女と「これは……良いな…」ってずっと言ってました。

白石が、いたんですよね………。

今でも、一番好きなのは2次元の白石です。

でもなんか、あ、あの板の上にいるのも白石だ…って思っちゃったんですよね。すご~い!テニミュ

カテコの客降りのときに、謙也くんが近くに来てくれて、謙也の女は泣き出すし私もなんか興奮しちゃって彼女をたたいていました。ごめんね。

終演後、パンフレットを買いました。鞄が小さくてどう考えても入らなかったので謎のショッパーも買いました。

f:id:banaponnu:20190615233212j:plain

こけしかわいい

 

〔欲深いオタク〕

無事、初のテニミュ観劇を最高の気分で終えたわたしは、また観たい…と思ってしまったんです。

オタクは欲深い。

謙也の女にもその旨をLINEしてみたら、「同じこと考えてた」と返ってきたので類友だなあと思いました。

とりあえず暇な時間は全てTwitterで譲渡を探し、かつて声優オタクだったころのスキルを駆使して、大千秋楽のチケットを譲っていただけることになりました。本当に嬉しかったです。

そして再びTDCに向かうわたしと謙也の女。3バルだったのですが、あの空間にまたいけるなら席なんかどこでもいいよね~なんて話していたら通路席だったんですね。

客降りでだれかくるかな~と、少しわくわくしてたら顔が良すぎる海堂薫くんがきてくれて、わ!!顔よく見えてなかったけど間近で見ると美人すぎる…と思っていたらハイタッチしてくれずうしろ向いちゃったからあ…ああ…って情けない声出してしまったんですけど、優しい海堂くんは向き直してハイタッチしてくれました…え…好き…とキモオタになってしまいました。

 

〔すくすく育つオタク〕

そこからはもうトントン拍子にハマっていきましたね。

大千秋楽後、気分がハイだったのでBlu-ray予約しよ!!!と言って予約したし、

 

チムパって何…?よく分かんないけど、テニミュにお金落としたい!TSC入っちゃお!応募しよ!といって気づいたら会員になってたし

 

あれっ!?dアニメストアテニミュ配信してる…知らなかった見ちゃお!!!!といって毎日テニミュ2ndシーズンを見ていました。

 

今、15周年記念で色々動画配信サイトで配信してるじゃないですか。

元々dアニ会員だったので軽い気持ちで片っ端から見ていたんですけど、絶対これが原因なんですよね。完全にハマっちゃったの。

 

テニミュって、長い歴史があるコンテンツじゃないですか。

正直今更ハマったところで…過去の公演を見るにも円盤買うしかないし、一気にたくさんも買うお金はないので時間はかかるし…

とか思ってたんですよ。このお悩みが秒で解決されました。配信サンキュー。

配信で見た中で気に入った公演はDVD買っちゃいました♪

2ndの跡部さまにすごく惹かれてしまって、関東氷帝、全国氷帝を購入しました。跡部役の方の跡部の表現が、あ~夢に見ていた跡部さまだなあと、リアル跡部で本当に感動しました。生で見たかったなあ。

 

いつでも無料配信しているわけではないですし、本当にいいタイミングでテニミュに出会えたなあと思います。

 

 

そして現在、6月中旬。

今月頭には四天宝寺のチムパが大千秋楽をむかえましたね!

1日の昼公演だけチケットが取れたので行ってきました。

本当に本当に楽しくて、もっと行きたかったな…と少し後悔しています。頑張ってチケット探せばよかったかな。

 

全国立海前編も、チケット発券してきました♪凱旋が2公演分しか取れなかったので、増やしたいな…。

また四天宝寺のみんなに会えるのがとっても楽しみです!

 

 

〔おわりに〕

なんかすごくまとまりがないし、よくわからない文章になっちゃいましたね…。疲れたのでここらへんで書き終えたいと思います。

もっと公演の感想を書きたかったな…別にして書こうかな。

2月にテニミュを観てから、毎日本当に楽しいです。

いや、それ以前も毎日楽しく生きていたんですけども。

やっぱ生きてる人間を応援できるのが楽しいです。

まだ推しといえるかは微妙ですが、応援したいな~と思える俳優さんに出会えたので毎日ハッピーです。

とりあえずは全国立海を楽しみに、生きていきたいですね。

よくわからん記事になっちゃいましたが、もしここまで読んでくれた方いたらありがとうございます~!!

なにか思いを爆発させたくなったらまた更新します。

 

 

 

ミュージカル『テニスの王子様』 3rd season 青学(せいがく) vs 四天宝寺
 

 

公演CDも買っちゃいまして、歩きながらふわふわ聞いてると踊りだしそうになります。