女オタクの徒然草

つれづれなるまゝに

雅恋

 

最近は雅恋無印をプレイしています。

 

雅恋 ~MIYAKO~(通常版)

 

面白そうなゲームないかなあと、去年いろいろ探していたのですが

そのとき雅恋と出会いました。

 

たしか、乙女ゲームを個人的にランキング付けして紹介している動画だったかな?

ニコニコに上がっている動画です。

あの投稿者の方のランキング動画ほんとうに好きで…(笑)

参考にしています。

 

雅恋のレビューをamazonで見たら、そんな評価高くなくて、

あれれ~(;^^)と思いつつ、OPに惚れてしまったので

中古で探して購入しました。

 

 

 

いや~~~!

これは買って正解でしたよ~~~~~~~~~!!!!!!!

もうね、さいこうですよ!最&高!!!!

 

わたし的乙女ゲームの最低条件として

「ヒロインがかわいくて愛せる」

なんですね~~~。

普通にどのゲームのヒロインちゃんもかわいいんですけど、

中身まで好きになれる子、なれない子が今までいまして。

(なれない子はめったにいないけど!)

雅恋の参号ちゃん、もとい彩雪ちゃんはとても好きな感じの子でした◎

頑張るヒロインちゃんはほんとうにかわくて、好きです!

でもちょっと、しゃべりすぎというか、キャラクター性が強いので

乙女ゲームをする際にヒロインに自己投影するタイプの方にはう~んてなりそう。

 

 

雅恋のここが良かった!ってところを挙げるとしたら、

「システム以外全部」です!!!!!!!

システムほんと!マジで!ポンコツ!

まあわりと前のゲームだから、最近のゲームやったあとだから

余計そう感じてしまうのかな…。

でもほんとうに不便の極みでしたね…。

既読早送りがそんな早くないっていう。

でも、「あらすじ機能」っていうのがあって、それはわりに便利でした◎

他のゲームでいう、選択肢までスキップまでいかないけど便利なスキップ機能ですね。

 

 

 

キャラクターも、シナリオも、BGMも、全部とても良い。

特にBGMが大好きです!

和泉のBGMが好きすぎて起動したらいつも聴きにいってますね(笑)

 

和泉が一番好き…ですが、どのキャラクターも好きです。

どのキャラクターのルートも素敵なシナリオで、

「微妙だった」「普通だ」なんて思わなかったです。

ボリュームたっぷりで、作りこまれているなあと。

逆に、ボリュームたっぷりすぎて戦闘シーンもすごく長いんですよね(笑)

長すぎて深夜3時、ガンガン○ボタン押して進めてました。読んでませんでした。

いやでもね、ほんとうにお話いいんですよ。

どのキャラクターも好きになれました!

 

 

もともと、時代モノが好きで、幕末や明治時代のモノはよくやっていたのですが

平安時代のものは初めて出会ったので、わくわくしながらプレイしました。

晴明様の意地悪な感じ、いいです。

あと、個人的に壱号の声の鈴木裕斗さんの演技が初々しい感じがして

にやにやしちゃいましたね~

 

それと、仕事寮にやってくる依頼の中でちらほら古文で読んだことある気がする

ストーリー?のようなキャラクターのようなのが出てきて、

懐かしいな~~ってなりました。虫好きの姫の話とか。

大学受験でめちゃめちゃ古文読みましたね~。

 

 

 

PC移植版で弐号くんを攻略できるようになるって聞いて

すっごくやりたい!のですがPCだとできないんですね…

だからPC移植版すっとばしてFD?を買ってしまおうか悩んでいます。

でも結局いま積んでるゲームがあるしいつプレイできるのか…。

早く夏休みにならないかな~~~

長期休みじゃないとゲームする時間がなくて(;;)

 

気になっているゲームもたくさんあるし、またレビューを漁らなければ。

 

 

本日はここらへんで。

雅恋、ぜひ未プレイの方はOP動画とかみてほしいです!(笑)